ペット信託セミナー プチレポート

先日2月11日、大阪 池田市で行われたイケダ大学 ほほ笑みの街プロジェクトさんのイベント、『遺言・エンディングノート茶論』というイベントの一端に、我がシェ・ワゾー鳥のいえの代表理事も講師としてちょこっと参加しました!

当時のイベント告知です

我が代表は、「NPO法人シェ・ワゾー鳥のいえ代表」として、まだそれほど世の中に浸透していない「ペットの信託」のお話しをしました。

メンバーのひとりも覗きに行きました!
私たち鳥キチはペット=コンパニオンアニマル=鳥になりがちですが、この日代表は「ペット信託」のお話しをしにいっています。
世間では犬ちゃん猫ちゃんと暮らされている方が圧倒的に多いので、一般的なお話しの中に鳥成分をどうふりかけて話されるのかな・・・? と思って見ていたら、事例としてのペットは長寿の動物・・・オカメインコなのでした笑。
しかしこれからの高齢化社会、犬猫鳥に限らずコンパニオンアニマルと暮らす身としては、自分に何かあった時にこの子はどうしたらいいの? というのはとっても興味深い話題です。犬ちゃんと暮らされている方もいろいろ質問されていました。

講義風景(上)とそのあとの座談会(下)

セミナーのあとは、講師さんへの質問が自由にできる座談会でした。
会場となった 手仕事屋 ばんまい やさいの広場さんの2Fのカフェスペースは、ログハウス風で、大きな窓から陽の光が明るくて、天井も高くて広くて、とっても素敵なスペースでした。
エンディングノートの講義をされた先生のたててくださった美味しいお茶をいただきつつ、和やかな雰囲気。

地域に密着した活動をされているイケダ大学 ほほ笑みの街プロジェクトの方々や、NPO法人を立ち上げられた方、福祉のお仕事をされている方々、近くから来られた方々、いろいろな方がいらっしゃいました。少人数ならではの自己紹介をしながらのアットホームな座談会でした。司会進行の方、進行上手で綺麗だった!
もちろん代表とメンバーの私はシェ・ワゾーと飼い鳥のお話しもちょっとだけしました!

この場所を提供してくださっているオーナーさんや、NPO法人の活動をされている方に質問したり・・・農園をされている方とのお話しでは、飼い鳥のために無農薬で安心できる粟穂を作りたいとか・・・今後に向けたお話しもほんの少しだけどできましたよ。

私たちシェ・ワゾー鳥のいえも、こうして地域に密着したあたたかいイベントであったり、人と人をつなぐ一助となる活動であったり・・・
飼い鳥と飼い主さんの幸せを考える
を、こんな風にちゃんと形にできるようにしていかなくては!
と思いました。

ただいまシェ・ワゾー鳥のいえで進行中のこと、もうすぐお知らせできると思います!