6/22無農薬野菜ファーム見学in江坂

6月も後半だというのにまだ梅雨入りしない晴天の中、野菜のファーム見学に行ってきました!

江坂にファーム⁈ 大阪駅にも近く交通の便も良い都会なのに⁇ と半信半疑でしたが、ちゃんとありましたよ〜!

株式会社ココワーク

ファームと言っても水耕栽培で、施設内では土を一切使っていないのでとってもキレイです!なんだか研究Laboみたいな印象。この4月から本格始動したばかりでピカピカです。

ここで種から発芽させた苗を育てています。

小松菜・ルッコラ・ミニセロリetc…とサラダ用リーフが中心です。

ちょっと食べてみてくださいと葉っぱをそのままちぎって渡されました。そうですよね、無農薬だし土ついてないから洗わなくてもいいし…とパクリっ…美味しい!

水耕栽培で育てると土栽培と栄養価は変わらないけれど、味はマイルドになり葉も柔らかく、ほうれん草でも生で食べられるそうです。

根っこも食べられるというのでこちらもパクリっ!うんうん、味があっておいしい~!スプラウトみたい^^ これ鳥さんも好きかも~

人体はもちろん鳥にも安心安全な無農薬野菜、私たち鳥飼いからするととても魅力的です! ちょうど食べやすいサイズで柔らかいので食いつきもすごくいいですね〜(^^)

最近では鳥さん用の手作り野菜クッキーなどにも関心が高いですし、鳥界でも需要は大いにありそうです。

 

欲しい方にどんなカタチで届けることができるか

シェ・ワゾーとしてどう関わっていけるか

 

いろいろと可能性や広がりを感じ、とても刺激的な1日になりました!

案内してくださった佐藤さん、大変お世話になりありがとうございました<m(__)m>

 

※ココワークさんでは採れた野菜を近隣のレストランの他に、中之島や淀屋橋odonaなどでも出店販売されています!情報は随時ココワークさんのホームページでチェックしてみてくださいね〜(^^)