7/22初めての鳥講座を無事終えました(^^)

梅雨明け宣言が出されジリジリと太陽が照りつける中、シェ・ワゾーとして初めての鳥講座「鳥と暮らそう」が開催されました。足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

豊中市庄内コラボセンターのご担当の方からお声かけいただき今回の運びとなりました。

今年の2月に竣工されたばかりでとても広くてキレイな建物でした!しかもそこでの講座第一弾と伺い責任重大です。(^^;;

「鳥」というニッチなテーマだったにもかかわらず、11名の方が足を運んでくださいました。

これから鳥をお迎えしたいという方、すでに愛鳥さんと暮らしている方々が勉強になれば…との思いで参加してくださいました。

机をロの字型の座談会形式に配置しお互いの顔が見える中スタート!

メンバーから集めた情報として、愛鳥に年間いくら金額がかかっているか?、実際に起こったヒヤリハット体験、愛鳥の病気のことなどをそれぞれ担当スタッフからお話ししました。

そして実際にウロコインコ2羽にトレーニング風景を披露してもらうコーナーもありました!

飼い主さんとのアイコンタクトや手の合図をよく見ていて、お互いに信頼しあっているのがよくわかります。

皆さんとても温かく見守ってくださり、そして熱心に耳を傾けてくださりありがとうございました。

その後の自己紹介や質疑応答コーナーでも鳥バナに花が咲きもっとその時間を多く取れば良かったと反省…(>人<;)

その他にも鳥本を持ち寄り、手に取ってもらえるように鳥本コーナーを用意したところ、なんと庄内コラボセンター内の図書館さんからも鳥本をたくさん集めてくださり紹介してくださいました!庄内の図書館には鳥本が充実しているようです♪

 

自己紹介の場や鳥バナしたおかげか、終わったあとも愛鳥の写真を見せ合ったり会話が弾む様子が見られました。

こういう場面こそ私たちが望む光景だったので、喜んでもらえて本当にやって良かったなぁと思いました。

拙いところも多々あったかと思いますが、ご参加いただいた皆さま、お声がけくださった豊中市さま、経験談やトレーニング動画を寄せてくれたシェ・ワゾーメンバー、講座担当スタッフ…すべての皆さまに心よりお礼申し上げます。

※ブログにも別視点?の講座報告を投稿していますので、そちらもぜひ併せてご覧ください(^人^)

↓↓↓

https://ameblo.jp/chezoiseaux/entry-12813436639.html