TSUBASAさん主催「CAP!20周年記念講演」受講してきました

今日はシェ・ワゾーメンバー7名にてTSUBASAさん主催の「CAP!20周年記念講演」を受講してきました。

ぺット栄養管理士さんによるコンパニオンバードの栄養学の話や、TSUBASAさん代表の松本さんによるCAP!が今に至る変遷や飼い鳥の過去現在未来、お世話の方法や病気などのお話を伺い、とても勉強になりました。

例えば、栄養学では「疾病のうち食事が原因であるのは何パーセントか?」という問いから始まりました。

20かな、30かな、もっと多いかなと思ったら答えは60%。予想をはるかに上回って驚きました。それほど毎日の食事には配慮しないといけないということです。

栄養バランス、与え方などとともに、選食力(食べ物の安全性を見極める力)を身につけることも大切だそうです。学んだことを愛鳥に活かしたり鳥仲間さんと共有していきたいですね。

講義の合間には空くじなしの抽選会もあり、知識とお土産の両方を頂いて帰ってきました。(*^^*)

またメンバーのYさんが愛鳥さんをオリジナルプリントしたチロルチョコをみんなに配ってくれました。すごーい!可愛い~♪食べられなーい♪(≧▽≦)いえ、食べちゃいましたけど(笑)