2022/12/11 シェ・ワゾー会員イベント・momo farm訪問

今年も残すところ2週間を切りました。早いものです。
先日、楽しいイベントをしたので、今回はその記録です。

シェ・ワゾーメンバーの知り合いというご縁で、シロハラインコのブリーダーさんであり、共同育雛という育て方を実践していらっしゃるmomo farmの桃ちゃん宅を訪問するイベントを開催しました。

ご自宅訪問で車必須のイベントということもあり、今回の参加メンバーはシェ・ワゾーの会員限定の企画です。
総勢13人でワイワイ楽しく過ごした1日でした。

 

 

桃ちゃん宅ではたくさんの動物たちと暮らしていらして、もちろん鳥さんもめっちゃいます!
いろんな鳥さんたちに囲まれた、鳥好きなら一度は憧れるステキ暮らしをされています。
そんな桃ちゃん宅で、美味しいものを食べ、お買い物をし、動物と触れ合い、というテーマパークのような楽しみ方をしながら、共同育雛の講演もお聞きしました。

 

子どものころから動物が好きで、犬になりたくて日常会話を犬語にしたという愉快な話から始まった桃ちゃんの講演は、鳥の育ちや健康を第一に考える真摯なものでした。
雛が親兄弟から学ぶ経験や、自然に近い子育てを尊重しつつ、人間との関係性も育むという、根気のいる取り組みです。

まさしく共同育雛で育児中のシロハラインコのインコ一家からは、力強さを。
ペローシスで他の鳥さんと一緒に暮らすのが難しい子には目の届く位置に療養スペースを作って見守る姿からは、その命を全うするまで家族として向き合う優しさを。
それぞれ感じました。

 

講演のあとは、オカメインコ、タイハクオウム、ヨウムたちもケージから出てきて放鳥タイム。
みんなカキカキしたり、話しかけたり、ただ見つめたり、楽しい楽しい時間でした。


当日の様子は、ブログにも載せています
ので、よろしければご覧ください。(*^^*)

 

シェ・ワゾーの2022年の活動は、2月に開催したオンラインことり会以外は会員向けの内部イベントがメインとなり活動報告が少なめとなってしまいましたが、楽しく鳥好きさんを繋げる企画をまた考えていきたいと思っています。